BLOG

新型コロナウイルス対策 授業の指針

平素は当塾の方針にご理解ご賛同頂き感謝申し上げます。

以下に、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けまして、策定したガイドラインを随時更新しておりますので、ご一読くださいますようお願い申し上げます。

1.教室運営における留意点

●全講師は出勤前に必ず検温を行います。37度5分以上の発熱が認められる場合は出勤を見合わせます。体調不良時には、厚生労働省の指針に従い、適切な窓口に相談するなどの対応をとり、その指示に従うものとします。

● 授業座席の配置において、近距離(横に並ぶなど)の緊密な状態を防ぐなど、飛沫感染防止策を講じます。

● 不特定多数の人が手を触れる場所(机や椅子、ドアノブ、電気スイッチ、トイレの流水レバーや便座等)は消毒及び清掃の頻度を上げます。生徒様・保護者様におかれましても、不用意にこれらの場所に手を触れない、こまめな消毒を心がけるなど、接触感染にお気をつけください。

● 常時窓を開け、換気を行なっております。教室の温度が場所により上下しますので、防寒用の衣服を用意するなどの調整をお願い致します。

● 教室の人数に定員を設置します。自習生は原則小6・中3・高3などの受験生を優先しますが、この定員に達した場合、自習のみでの利用をお控えいただくなどの処置を講じます。

● 自習中の飲食は禁止しませんが「黙食」を御徹底ください。またその際を含めまして、頻繁にマスクを外すことのないようにお願いいたします。

2.ご家庭・生徒様へのお願い

● 授業や自習等で登校されるときには、事前に必ずご自宅での検温をお願い致します。

● 37度5分以上の発熱がある場合は、通塾をお控えください。

● 38度5分以上の発熱だった場合、熱が下がった後も、念のため10日間は通塾を見合わせください。ご家族に同様の症状があった場合も準じます。この際、当日欠席扱いは適用致しません(振替授業を用意いたします)。

● 通塾される生徒様、来校される保護者様とも、必ずマスクの着用をお願い致します。万一お持ちでない場合は教室の分を支給いたしますが、数に限りがございますので忘れることのないようにお心がけください。

● 玄関にアルコール消毒液を用意しております。入室時に手指の消毒を行い、感染の防止をお心がけください。

● 入室後、体調がすぐれない場合、速やかに担当講師または周囲のスタッフまでお申し出ください。体調不良が認められる場合、授業を中断し、ご家庭などにご連絡した上で、ご帰宅いただくことがございますので、何卒ご承知おきください。

3.緊急時の対応

● 万一講師や生徒様に感染者が出た場合、感染拡大防止のため、速やかに授業を在宅での遠隔授業に切り替える、あるいは休校とするなど、必要な措置を取ります。

● 国や東京都・立川市などの自治体・公的機関、ならびに建物管理会社等からの要請を受け、急遽休校とすることがございます。

● 感染者数が大きく増えるなど、通常の教室運営に支障が生じると塾で判断した場合に、対面形式授業の全部または一部を在宅で行うよう各ご家庭に要望する場合がございます。

4.その他

● ここに記載のない事態が発生した、その他細かい事案等につきましては、あらゆる手段により、生徒さんご本人やご家庭と緊密に連絡を取った上で、授業の振替など必要な措置を講じます。

● 新型コロナウイルスの情勢に関わりなく、前日までのご連絡であれば振替授業は何度でも組むことができます。遠隔授業への切り替えも含め、ご不安を感じられる方はご相談ください。

以上

料金シミュレーター